« ネコまる夏号 | トップページ | おばあちゃんといっしょ »

2006/05/30

それを衝動買いとひとはいふ

突然ですがOM-1ブラック!

P53000142 奥でこっそりオリーブを狙うイソ

 

相方の中古カメラ屋巡りに付き合っていたら買っちまいやがりました私が。

やけにピッカピカの美品OM-1ブラックがあるな〜と思って近づいて見たところ、委託中古品19950円と書いた札に「メーター?」の文字。
お店の人に「こちらは露出計がダメという事ですか?」と尋ねたら全くその通りで、露出の指針が急に振り切れたりして明らかにおかしいのだそう。
元の持ち主さんがほとんど使用せず長年しまい込んでいた為、逆に悪くなったのではないかとの事。

この機種、並品で25000円程度(もずく母調べ)なので、露出計が使えないってだけで外観新品同様品が2万円切っちゃうってわけなんですが、
脳内露出計ユーザー(たまにトチ狂うけど)の私にとってはむしろ値段と本体の美しさが優先し、実際触らせてもらっての「お試し」でも文句ナシの上モノで、おまけに相方が5000円寄付してくれるっていうので……(以下略)

………
帰り道、モノは試しと自分のM-1の電池をOM-1に入れてみたところ、ファインダー内の指針は相方の携帯用露出計とほとんど同じ値で動作しました。
大切に保管していた元の持ち主さんと、結構いい加減な中古屋さんに大感謝。

なお、M-1はCanonの一眼がつい最近故障したばかりの相方に貸し出す事になりました。
5000円は賃料ということで(笑)

|

« ネコまる夏号 | トップページ | おばあちゃんといっしょ »

カメラとか」カテゴリの記事

コメント

Necoさん
冬場シャッターが切れないということは、グリスが固くなっちゃうとかでしょうか?
35RCって可愛いですよね〜。オリンパスの35シリーズはどれも持ってないのですが中古屋でつい目をひかれます。
ですがその前にPEN EE3とEEDをもっと活躍させてあげないと〜という感じです。
そもそもこのブログってPENのために作ったものなので、たまには初心に帰らないと。(笑)

投稿: もずく母 | 2006/06/09 00:52

Necoです。

ジャンクになっていたコニカEYE、購入して使うとBだけが使えませんでした。ただ、寒い冬だとシャッターが切れないことがあります(他にも冬だとシャッターが一部切れないカメラが何台も持っています)。中古カメラ選びは難しいです。

ところでオリンパスのカメラで、35RCというコンパクトカメラがあります。このカメラ、マニュアルで電池無しでも撮影可能。35SPに比べ小さく、OM-1のサブカメラとして良いと思います。次に購入するカメラとしてどうでしょうか?

投稿: Neco | 2006/06/08 22:14

福にゃんママさん
わはは〜、確かにきょうびおだててもちょっとやそっとじゃ登ってくれないですよね〜、世知辛い世の中です。(アレ?)
ビールはキリンに限ると思ってるんですが、福にゃんママさんもキリン派ですか?

seiryu-さん
まさか二台になるとは……自分でもびっくりです(笑)
私は少佐がお持ちの純正フードがめちゃ欲しいです。
少佐もモノクロ用2台目にブラックボディいかがですか〜?

ばんさん
パッセを踏むケルベロス・ソラちゃん!!(笑)
うう〜観たい〜観たい〜〜!!
美品PEN-Fって結構お値段張るんですね。
あぁ〜私の修理しなきゃ〜。

投稿: もずく母 | 2006/05/31 01:43

あっ。物欲魔王が出ている。
コナイダ、PEN-Fが美品で六万超えているのを見たばかりなので、脳内露出計をお持ちの人にはとてもイイお買い物ですね。

オーナー、何か知らんけど買って下さい(笑)。
どんっっっ)))!!←渾身の背中押し。せれ部より。

今日仕事の合間にお手数をおかけしたレンズを装着して撮ってみたら、ソラがケルベロスになってしまいました。
または、バレリーナのパッセ(笑)。
おもしろーい。

投稿: ばん | 2006/05/30 21:35

うらやましいです。
うちもモノクロ用とかのために2台目欲しいとこです。

投稿: seiryu- | 2006/05/30 21:22

なんだか賢げなカメラですねぇ。購入おめでとございます。
で、ビールはきりん&それも大ビン=こだわってますニャ
木に登る猫すばらしい~~~
おだててててもニャカニャカ上ってくれないですよ、きょうび・・・

投稿: 福にゃんママ | 2006/05/30 17:29

オーナー
NEWアイテムはテンション上がんでぇ〜
仕事なかったら今すぐにでも飛出して猫写したくなるでぇ〜
次回猫だまりに向けてもちょうどいい時期やしぃ〜
買っちゃえ〜
純正買っちゃえ〜〜
(おもいっきりというよりは小押し。笑)

投稿: もずく母 | 2006/05/30 15:27


祝!ご購入~~!!

ほぼ新同品とは。


それはいいお買い物でしたな~~

NEW カメラで撮った写真、楽しみにしとりますわ

でも、これ読んだらまた例の物欲が刺激される~~~
(早く買えよ、と背中を誰かおもいっきり押してくれいーー)

投稿: オーナー | 2006/05/30 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42866/10302919

この記事へのトラックバック一覧です: それを衝動買いとひとはいふ:

« ネコまる夏号 | トップページ | おばあちゃんといっしょ »