« 触手 | トップページ | 確認。 »

2006/10/15

デジにうわきチュー

コンデジ買っちゃいました。

1997年にOlympus C-820L(82万画素)、2000年にOlympus C-3030Z(300万画素)と、ある意味順調にステップアップしてきたんですが、マニュアル機にハマって以降ほとんど見向きもしなかったコンパクトデジカメが、ある日突然……厳密には猫だまり3期間中、オーナーにコンデジ借りてにゃんけいの商品写真を撮らせてもらって、その画像を彼女がメールで送ってきてくれた瞬間……欲しくなってしまったのです。

在廊で疲れてるだろうにわざわざその日の夜のうちにメールしてくれたオーナー……、この便利な時代に私は自分の作品をブログにアップすることさえ人に頼らないといけないのか……、コンデジくらい、安いのでもええねんから自分で買ったらいいのでは……? と自問自答したわけです。
……
このとき、携帯のカメラがあるやん、とは思い至らなかった、結局は物欲まみれのワタクシ。

さぁそこからは早い早い、眠い目をこすりながら、すっかり疎くなってしまったコンデジ事情を調べまくりました。

Myセオリー通り、Olympusのミューあたりを買うつもりだったのですが、今手元にあるのはPanasonicのLumix DMC-LX2
デザインと、コンデジのくせにマニュアル操作(マニュアル露出はもちろん、マニュアルフォーカスまで!必要なのか、そこまでの機能?)が出来るところと、16:9という横長な画角、ライカが同機のOEM版を出すこと、標準価格では高くて買えないけどネットで安いのを見つけたこと……などが、決め手となりました。

昨日届いたばかりで、まだ使い方があまりわかってないんですが、ひとつわかっていることは、何か色々進みすぎてて付いていけん!ということ。
デジタルおんちではないつもりだったけど、カメラに関してはすっかり遅れてしまっているようです。

P10000392_1横長〜
Lumix DMC-LX2

|

« 触手 | トップページ | 確認。 »

もずくイソuni」カテゴリの記事

コメント

うほうほ!!買っちゃいましたよ〜vv
そうですよねそうですよね、買って良かったんですよね。
コンデジすっごい気に入って、さっそくメディア追加したりバッテリーもいっこ買ったりしちゃいました(笑)

投稿: もずく母 | 2006/10/17 22:28

うほ!!コンデジ買われたのですね♪
携帯のカメラ・・・って手もあるとはいえ、やはりそれなりにしか写らないので凄く良いもの撮れた場合、ちゃんとしたカメラで撮ればよかったとがっかりしますよ。だからいいんですってコンデジ買ったって(笑)ほんとメモ代わりに使ったり、かばんの中にぽいっと入れてもかさばらないしいいですよ~。

投稿: たる | 2006/10/17 09:05

うおっほ、沢山反応ありがとうございまする。

ばんさん
え、どきっ。毎日……が、がむばります。
このコンデジなら、マニュアル使いができるから、マニュ部陰の部長N様にも納得して頂けるかと……む、むりですかっっ(汗)

けいちゃん
もずくもイソも黒豆ちゃんなので、ぴんくのにくきうにちょっと飢えてます。(笑)
おやじ焼&アイスクリーム行きましょ〜ね。
サーティーワンといえば、大昔バイトしてました。当時の制服は確かピンクのミニスカに白エプロン。今やとうてい足なんて出せません……(;´д`)

BEATさん
そっ、そうですよね!!これは買って良かったんですよねっっ!!
携帯カメラでも撮れるのでは、と相方に言われたときには、ちょっとドキリとしたものですが、そう言って頂けると買って良かったんだ〜と思えます。
携帯カメラも、技術的にはもっと良いものが作れそうだと思うのですが、なかなかそうならないのは、やはり「オトナの事情」なのでしょうか。(笑)

みゃうぴぐさん
けいちゃんもついにデジイチ組さんになりましたね〜。
でも、みゃうぴぐさん、いい写真撮ってらっしゃいますし、まだまだコンデジいけそうですね!!
あゆのCM見たことないんですが(民放に疎いんです)、おっしゃる通り手ぶれ補正ついてます。
1000万画素なんですが、正直なところコンデジにここまでの高画素は、今の技術では必要ないんじゃないかと思っています。画素数に画質が追いついていないというか……。

オーナー
ななな何をおっしゃいますやら……私はあの日あの瞬間に購買欲が湧いたのでございますですよ………ごほげほ……
いやまぁ、ほんとはもちょっと前から欲しいと思ってたかなぁ〜。
でも、ただの物欲で、無くてもまぁ問題ないレベルだったのを、今回背中押されたっていうか、買う口実が出来たというか…(笑)
私に負けず劣らず物欲魔王の相方は、すでに自分専用のコンデジが欲しくなってまっせ。

投稿: もずく母 | 2006/10/17 00:06


まじですかーー(笑)。

しかしオーナーは知っている・・本当は潜在意識の中に
コンデジマグマがふつふつと湧きあがっていたのを!!
でもって、購入する理由付けが必要だったのではないかな(にやり)。
サブ機としてとか、メモ帳がわりに何かと便利ですな。

そうそう便利なものは使わないと。ドンケ氏、読んでまっか??

投稿: オーナー | 2006/10/16 22:41

ニューコンデジ、ゲットおめでとうございます。
一眼組が多い中、マダマダコンデジで頑張っております。
コンデジ組ガンバロー、オー(って勝手に組ってる)

パナソは手振れ防止付いているんですよね。(あゆがCMしているのですよね)コンデジの画素数・・何処まであがるやら?

おやじ焼&アイスクリーム←私も誘ってくださ~い。♪

投稿: みゃうぴぐ | 2006/10/16 21:16

BEATは携帯ユーザーなので、自分の携帯液晶自体が、大分馬鹿チョンなのですが、精度のイイ写真は、ちょっとは違いが分かる…かも…つもり…☆★☆。
横長写真、縞猫の毛皮の細かさ(一本一本の毛がそれぞれ縞々のチップ)が出てて綺麗〜♪。
黒い掌、足の裏の質感〜♪。こーゆートコは、所詮携帯のカメラ程度では、ハレーション&潰れで、ちっとも良く写りません(笑)。

投稿: BEAT | 2006/10/16 17:44

私もニューアイテムをゲットしました!
使いこなすには時間がかかりそうで…。

ほんとに横に長いですね。
肉球が黒豆のようで美味しそうです。

おやじ焼&アイスクリーム楽しみにしています♪

投稿: けいちゃん | 2006/10/16 01:06

さあ、これでブログの更新が毎日のように(笑)!!
いえいえ、催促だなんてそんなその通りですけれども。

そしてドンケさんまで買っちゃった日には、どうぞ眼に涙をためた陰のマニュ部部長に、二人揃って「うそつきっ(トリビアの女優風に)」と可愛く云ってもらって下さい(笑)。

さくっと一千万画素を超えていたのには、私もウラシマ気分でした(笑)。

投稿: ばん | 2006/10/15 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42866/12300064

この記事へのトラックバック一覧です: デジにうわきチュー:

« 触手 | トップページ | 確認。 »