« もずくのディテール | トップページ | ネコイエ »

2007/01/04

手芸部的正月

もう4日になっちゃいましたが、皆さまあけましておめでとうございます!

この三ヶ日、ネットも猫写もほとんどせず、実家にちょろっと顔出した以外はひたすら編み物をするか毛糸を買いに出るかしてました。
先月くらいからニット病を煩ってまして、出張にまで編み物道具を持って行く始末。結局往復の新幹線でしか編めなかったのですが、おかげで車中で一切退屈しませんでした。
東京でもしこたま毛糸を買い、その荷物を下げたまま猫写したりとか。撮りにくいったらありゃしなかったですが、前から行ってみたかったお店だったのでついつい、ってな具合です。
大阪に戻ってからも隙あらば編み針を握っていましたが、実際さほど編む時間がなかったので、正月休みを心待ちにしていたのです。

今編んでいるのは相方ママンの誕生日プレゼント兼いつも美味しいご飯をご馳走になっているお礼の棒針編みストール。
ついにニット帽卒業?(笑)
次は相方の指無し手袋(身につけたままでも猫写しやすそうなので)、その次は姪っ子の帽子の予定です。

手芸部長ごとーさんの「首輪プレゼント」を見習い、私も何かプレゼントしたいな〜なんてちょっぴり考えたんですが、手編み二年生なりたての私が編む趣味に走ったヘタクソ帽子なんて……冠りたい人、いないですよね……。(なぜか帽子限定)(……だって好きなんだもん帽子)

_c3106282今年もよろしくお願いします!

|

« もずくのディテール | トップページ | ネコイエ »

もずくイソuni」カテゴリの記事

コメント

さくらちゃん
香港では手芸は一般的ではないのですか〜。知らなかったです。
「あみねこ」知ってますよ〜。
私が最近気に入って読んでる「ニットマルシェvol.2」(年二回発行でまだ二冊しか出てないんですが)にタカモリトモコさんが載ってました。
あみぐるみ作ったことないんですが、頭のボールみたいな形って難しそうですわ〜。
意外とコースター型で合っていて、底で無理矢理絞ったらOKとか?(笑)
イソはまだ心開いてくれないんですが、まぁまだユニ来て1ヶ月なので、気長に待ちますわ〜。

投稿: もずく母 | 2007/01/08 23:22

編み物・・いいなぁ・・香港なのでちょっとむずかしいんですよ。編み物とかする人が少ないから材料屋とか道具屋そういうのがなかなかないんですね。
香港にいたら手芸部が恋しくなりますわ。ミシンなんか超高価だし。
実は私はヘンな顔のゆるーい「あみねこ」(知ってます?)を前からつくってみたくて、とりあえず「タカモリトモコのあみぐるみ」が基礎やっていうから、買ってみたんですね、でも、網ぐるみの頭って編んでいったら袋状になるじゃないですかフツー。せやのに「コースター」みたいになってどうもおかしくて初級もできずほったらかしに。私が帽子をつくったらたぶんテーブルクロスができます。ああ。あみねこ。
PS イソさんは、まだ仲間に入れませんか

投稿: さくらちゃん | 2007/01/07 19:11

ごとーさん
わはは、「頭が足らず」ウケましたわ!!
一瞬違う意味かと思いましたけど、どっちにしても図星ですわ〜。(笑)
毛糸のパンツ、それ私が自分用に欲しいです。おなか弱いし。
ユニっぽいカットクロス……どんなんやろう〜??

投稿: もずく母 | 2007/01/07 01:52

ユニちゃんめっちゃ育ってる~。足デカイし長いんですね。
これは今の首輪が入らなくなる日もそう遠くなさそう。

棒針編みストールは編み応えありそうですね。
相方さん用に毛糸のパンツとかは?
そしてまた写真撮って、今度はモザイクなしで公開を!
頭が足らずにプレゼントしたくなる気持ち分かりますわ~。
うちも2匹じゃ首が足らんのです。

私も編みたい編みたいと思いつつ、毛糸売り場に足を運ばず
ついつい生地コーナーの方へふらふらと・・・
昨日もまたカットクロスを2枚買ってしまいまして
そのうちの1枚がなんかユニちゃんっぽいんですよ。

投稿: ごとー | 2007/01/06 00:34

まるちゃん
お仕事お疲れさまです〜!!
頭の具合はある意味悪かったかもしれません。
編み物以外のことは全く手に着かないほど重症でしたから。(笑)
帽子プレゼント、応募して下さる方がいるかどうかが心配ですが……考えてみようかなぁ…。

たるさん
ユニ大きくなってますよ〜。
そろそろ二回目のワクチンなので、正確な体重が楽しみです。
手芸部もがんばってます!……でになんか自分の帽子ばっか増えてるところが微妙なんですが…(笑)

noguchiさん
あけましておめでとうございます〜。
この二匹は何とか仲良くやっていけそうで、ひとまずやれやれというところです。
あともう一匹が、なかなか心を開いてくれないんですが……(^^;;

チャンさん
昨年は本当に色々とお世話になりました〜〜。今年も色々と(ん?)おつきあいよろしくお願いいたしまっす!!
そういえば昨日、ハミさん色の指編みストール用の毛糸を買ったお店に行ったら、私が調合(?)したあの糸の組み合わせがそのまま配色まで同じで指編みマフラーキットになって売られていたんです。
偶然かもしれないんですが、でもお店の人も「良いですね!」と褒めて下さっていたので、もしや…??
東京で私が行ったあのお店、ぜひ除いてみて下さいね〜。そしてぜひ手芸部に!!(笑)
もずくは違う意味で日々大きく……うぉっほん…

テケトさん
願わくば、ごとーさんちややましたさんちの様にむぎゅーっとくっついておだんごになって欲しいのですが、ここまで接近できてるというだけでも凄く嬉しいです!!
多頭飼いって大変なこともあるけど、やっぱ楽しいですね〜。

けいちゃん
うほっっ、手芸部員一名げっと〜vv
ぜひ一緒に帽子編みましょう。私は編むのも下手なら教えるのも下手っぴですが…(^^;;
かぎ針でも棒針でも、7mm〜10mmのいわゆるジャンボ針なら、あっという間に編み進めるのできっと大丈夫!
最近は可愛い糸が沢山あるので、超シンプルな編み地でも十分可愛く出来たりするので、楽しいですよ〜vv

投稿: もずく母 | 2007/01/05 04:07

おめでとうございます☆★☆
ユニたんおっきくなってますね!
今年は茶トラブームが巻き起こると予想しています。
手芸部めーっちゃ楽しそうで羨ましいです。
前に帽子を編んで、すぐにヨレヨレになった苦い思い出が…(つД`)
ノダさんの帽子はシャンとしていてよく似合ってらっしゃいます♡
ぜひ今度教えてくださいね!
今年もどうぞよろしくです~(・∀・)

投稿: けいちゃん | 2007/01/05 01:10

あけましておめでとうございます。
んがっかわいい!
もうこんなに大きくなって。もうこんなに仲良くなって。
よかったですねえ~。

投稿: テケト | 2007/01/04 23:48

あけましておめでとうございます~!
毛糸にハマっていらっしゃったんですね。風邪とかじゃなくてよかった。(^o^)丿
手編みマフラー、手芸部落第の私もオモシロそうと思いました。好きな色の毛糸を探して編んでみようかな~。
ところで、ユニちゃん、すごく大きくなりましたね!もずくちゃんも・・あ、いえいえ、なんでもありません。
ともあれ、今年も宜しくお願いします。

投稿: チャン | 2007/01/04 23:27

あけましておめでとうございます。
2匹そろって、素晴らしい写真ですね。

投稿: noguchi | 2007/01/04 21:14

あけましておめでとうございます!!
おっとーユニっち、ちょっと見ないうちにもうでかくなってきてますね!!!ちびっ子の成長は本当に早いですね。
手芸部、発展中なんですね。すばらしい~。
そうやって形になるものを作るってのはいいことですよ♪

投稿: たる | 2007/01/04 14:47

部活で忙しかったんですね~。
密かに具合でも悪いのかしらん?と心配しておりました。
今日から仕事ですがのんびりしたものです。本格始動は明日から。
ユニたん、ちょっとの間に大きくなりましたね。
次にそちらへ行く頃にはもず姉より大きくなっていたりして。
帽子、いいなぁ・・・。

投稿: まるちゃん@仕事ちう | 2007/01/04 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42866/13326617

この記事へのトラックバック一覧です: 手芸部的正月:

« もずくのディテール | トップページ | ネコイエ »