ささやき

2010/01/05

正月感皆無

今年に入ってもう4日が過ぎてしまいました。
この年末年始はこれまでで一番「らしさ」がなかったかも。
いつもの月末月初にちょっと毛が生えただけって感じで。
相方の実家でおせちをつまみながら紅白観てても「一年が終わる」って感じが何故かせず…。

・・・
って書いてたら今、もっと正月感のなかった年のことを思い出しましたわ。
もう20年近く前なんですが、大晦日に引っ越しをして三が日はひたすら新居の片付け、っていう年がありました。あ〜懐かしい(笑)
一人暮らしだったので、業者に頼まず友達何人かに手伝ってもらって引っ越したんですが、荷造り→トラック積み込み→新居へ移動→荷下ろしが大晦日の夜っていうか、どこかのタイミングで年またいじゃって深夜、みたいな。
やってて「夜逃げか!」ってツッコミたくなりましたからね、さすがに。
いや、夜逃げと違いますよ? たまたま12月末に元の住まいを解約して、新居へ移ったのが1月だった、っていうだけだったんですよ。…ってわざわざ書くとなんか言い訳っぽいな(笑)
にしても、思えばよくこんな無謀な引っ越しに付き合ってくれたもんです。みんな若かったんだな、うん。
しかも恐ろしくご近所迷惑っていう。最低だな。……ほんと、今更ですがすみませんでした。

・・・
ちょっとそれちゃいましたけど、自分の意識の問題だけでなく、街自体にも「お正月らしさ」がなくなってきてるように思います。
住んでるところの問題もあるかもしれませんが、門松はおろかしめ縄すらあまり見かけてないですし。(そういうウチもですが。)

年末がツルっと過ぎてくれるのは、年末嫌い人間にとってはありがたいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

投稿すると

元に戻っちゃうんだ…ふむふむ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

消えたと思った「改装中」という記事、消えてなかったですね。
同じような内容の記事が続いちゃいましたが、また消したり何なりいじるのもアレなのでそのままにしておきます。

だいぶ前にちょっとかじったcss(カスケーディング・スタイル・シート。Webページのレイアウトやデザインなど"見た目"を指定するもの)を改めて勉強している最中なのですが、なかなか面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

煮昆布の誘惑

オリ愛ゆえに、E-410の基本性能に不満が募る今日このごろ…。
自分の下手さダメさをカメラのせいにしてるだけなのかもですがねぇ…。

そして、ばんさんにお借りしてるD80。
純正50mm/F1.4のレンズをつけて下さってるんですが、やっぱ明るい単焦点使いやすいです。夜猫写にもよさそう。(まだ行けてないけど。)
なんでオリはリーズナブルな明るい単焦点出さないんでしょうか? 50mm/F2マクロはあるけど高い!!
あと、手が小さい上に握力皆無の自分には握りにくいと思ってたけど、慣れてきたらそうでもないです。

Dsc_55782

Nikon D80 50mm/F1.4

モノ好きの血がつい"持つ楽しみ"を優先し、ヘンコの血がついつい"主流"を避けようとしてしまうんですが、所詮はデジモノ、消耗品と考えれば性能とコストパフォーマンスに優れるメジャー機はやっぱイイんじゃないの?…とかとか、いろいろ揺れてます。
(…なんか…メンドくさい奴やな、私……)

メインをニコンにしてコレをサブ機に、なんて、ほんと物欲尽きないんですけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/01

色々終わっちゃいました…

毎度遅ればせながら、平太展&猫ふん6にご来場下さった皆様、どうもありがとうございました。
猫だまり6〜平太展〜猫ふん6と、同時期に3つも参加したのは初めての経験です。
先週末の東京行き(こっそり行ってたんです、実は)も含めて、1ヶ月丸々イベント尽くしでした。 

そんな祭もついには終わり、例によって抜け殻状態でして……。
いやほんと、な〜んもする気が起きないんですけど。
仕事その他諸々やることあるから辛うじて動いてますけど、そうでなかったら1日中ゴロゴロとか有り得そうで怖い……。

_50826542
↑リクエストいただいた平太パネル顔出し〜。
これ作ったの、もう随分と前のような気がするんですが、まだ1ヶ月経ってないんですよね。
密度の濃い月は時間の感覚がおかしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/12/31

今年もお世話になりました

ごぶさたしてます。
今年も残すところあと一日ですね。
このクソ忙しい時期に風邪をひいたのか熱を出してしまい、先週はほとんど寝て過ごしました。
同時に相方も風邪をひき、二人揃ってダウンという情けない状態に。

実は今月初頭にも熱で5日間程寝込んでまして、病院でインフルエンザ検査に検尿、血液検査、肺のレントゲンまでとっても原因が特定できず(おそらく細菌性の感染症と言われましたが)、しかもそれが12/2〜3にかけてとあるイベントの為に東京に行って帰ってきた直後だったので、それを知る人(某R吉さんとか^^)に「オタク菌」と言われたりしてしてました。(笑)
今回は前のとは違って風邪っぽい症状があったし、病院行くのも面倒だしで、ドリスタンとビタミン剤飲んであとはひたすら寝てたら治りました。

ワタクシ昔から年末が大の嫌いでして、もうほんっっっとに嫌いで嫌いで仕方なくて毎年この時期はどうしようもなく憂鬱な気分に陥るのです。
年末になると増える人身事故のニュースに触れては「やっぱみんな憂鬱やねん……」などと呟いてはマイナスイオンならぬマイナスの気をぷんぷん漂わせたりしてるのがこの時期なのですが、今年はかーなーりラクに過ごせました。
毎週のように何かしらイベント(手芸部や、講座の忘年会など)があったのがよかったのかも。
あと、相方が放ったひとこと。「年末といえどただの月末。いつもと一緒でいいんじゃない?」……なるほどなぁ〜、そういう考えもアリだなぁ〜と感心したものです。
それから、プレゼントっていうのはやっぱりいいですね。戴くのはもちろん、贈るのも。元気が出ます。

以下、長くなるので畳みます。
全く個人的な今年印象的だった出来事をつらつらと書いてます。
おヒマなかたのみどうぞ^^;;

続きを読む "今年もお世話になりました"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/11/09

終わりました。抜け殻です。

猫だまりvol.5にお越し下さったみなさま、また、ブログのリンクなどで応援して下さった方々、どうもありがとうございました。
今回もまた色々と貴重な体験をさせて頂きました。

その1:8時間以上トイレに行かなかった
人一倍どころか人三倍、酷い時は30分に一回レベルの自称トイレ研究家の私が、在廊中全く催さなかった日があったという、それはもう貴重な体験。
「たくさん喋るから口から水分が出たのでは?」とはメンバーの解析。

その2:ジョブチェンジ
自分はいわゆるツッコミのタイプで、ボケでも天然でもない(と思っている)のですが、素でボケ倒したりとか、人さまのギャグや小ネタを拾えなかったり、その小ネタの意味を説明してもらってもなお理解できなかったり、いろいろ会話が噛み合なかったり、語尾が「でしゅ」になってしまったり、挙げ句某R吉さんに「ノダさん大丈夫?なんか今日キャラ違う」と言われたり・・・
まぁ、アレです。テンション上がりすぎて疲れてたんです。そういうことなんですきっと。

その3:木登り茶トラくん婿入り
展示作品の木に登っている茶トラ猫の写真を、とてもお気に召して下さったお客様がご購入下さいました。
撮影したのは今回の作品中一番古いのですが、自分でも気に入っている作品のために、出すべき時に出したいと思い、すぐには発表しませんでした。(同じ時に撮った別の写真はアップしています。
それが、今回は「夕景」を主軸に選定したこともあり、すっぽりとハマったのです。「これや、これやがなーーーっっっ!!!」と思ったわけです。
それだけに、喜びもひとしおです。出してよかった!!見つけてもらえてよかった!!
彼は毎日元気に木を登り続けることでしょう。可愛がってもらうのだぞぉ〜〜!!

余談ですが、「猫だまり」では現状、写真作品に値段(値札)は付けていないのですが、お問い合わせがあれば販売しています。実績もありますので、今回も事前にメンバー間で価格の確認はしていたのですが、いざとなるとやはり焦るというかドキッとしますね。
お客様のほうも、どんな値段が飛出すのか緊張の一瞬的なところもあるかと思います。
ですので、次回からは明示したほうがいいのかもなどと話し合っておりました。

回を重ねるごとに進化しますよ「猫だまり」!!
お、いい「締め」だ!!ちょっと逸れたけど。(笑)

_b0500022

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/12

サプライズすぎる日々

「平岡珈琲店猫写真展2」が始まってからこっち、何かしらびっくりな出来事が続きまくってます。
特に驚いたのは、平コーさんで偶然、小学生の頃よく一緒に遊んだ友人の"たっかん"に会ったこと。
なんと、私が出展しているとは知らずに写真展を観にきてくれていたのです。
カウンターに座った彼女を見てすぐに「たっかんに似てる!」って思ったのですが、まさか、という思いが強くてすぐに声をかけられませんでした。
でも、じきに我慢出来なくなり、どきどきしながら尋ねてみたらドンピシャリ!!!びっくりなんてものではありませんでした。

たっかんとは小学校から中学校まで同じで、特に小学生の時は同じ習い事もしていたし、家も近かったので、しょっちゅう彼女のお家に遊びに行ってました。
たっかんとしゃべったり一緒に漫画読んだりするのが楽しくて、「笑いすぎるとおなかが痛くなる」ということも、たっかんちで生まれて初めて経験したんですよ。(少なくとも、それを認識したのは初めてだったと思う)
確か『まみむめ見太郎』といういがらしゆみこの漫画を読んでいた時で、床に転げ落ちて笑いに笑ってものすご〜く苦しい思いをしたのを覚えています。今となっては何がそんなに可笑しかったのかわからないのですが…。(何せ20年以上前のできごと^^;)
あと、彼女んちのトイレでトラップにひっかかったりもしたっけ……(笑)。矢印で右向けとか左向けとか視線誘導された先に「ばーか」みたいなオチがあるという、そんな感じだったんですが………あれは弟君の仕業だっけか…??(笑)
とにかく、たっかんと一緒にいるときはほんとよく笑っていました。

そんな彼女は、なんと劇団の座長さんをしているそうです。
たっかんらしい!ってすご〜く思いました。
観たい観たい観たい!!!

かたや私はといえば、二十数年経った今も相変わらず漫画好きでオタクです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/02

そんな、嘘!part3

昨日、いつものように『ヒューズの遺産』さん(鋼関連のすごい情報サイト)をチェックしていて、文字通りひっくり返りそうになりました。
このブログの記事「そんな、嘘!part2」にリンクが張られているではありませんかっっ!!
一方的に日参させて頂いているサイト様から、自分の、しかもあんな浮かれて痛々しい記事にリンクが……!!なんてもう、嬉しいやら恥ずかしいやらで吹き出る汗……。
ああどうしようどうしよう……いやどうもしなくていいんですが……と、とにかくこれは私のオタク友達Dに報告しないと!!
あでもわざわざ報告しなくても彼女も日参してるはずだから自然とここにも行き当たるか!?
(隠せない動揺…)

ところでその『ヒューズの遺産』さんにも猫の写真がちょこっとあります。
管理人様は大のネコ好きなのだそうで(ご本人のプロフィールによる)、サイトにも愛猫『まさきち』くんの写真を置いておられます。
トラ柄のスパッツを履いているような模様が可愛い〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/02

そんな、嘘!part2

ついに出ましたはっちゃんのDVD「はっちゃん the movie」!!
コアなはっちゃんファンは予約して既に入手済みなのではないでしょうか?
はっちゃんのきゃわゆらしさと面白さはそりゃーもう破壊的!!
ぷっと笑えるシーンも盛りだくさん。
税抜2000円という価格も嬉しいですね。
そして私にとってはもっと!さらに!激しく!嬉しいことが・・・!!
それを八二先生ご本人から(しかも阪神百貨店でご本にサインを頂いている最中に)伺ったときは、私ったら耳まで赤くなったっちゃったんじゃないの!?
ってなくらい興奮してしまいました。

実は、はっちゃんファンのコメントとして私の挙動不審ぽい落ち着きの無いインタビューがDVDに採用されてしまったのですが、ノンノン、そんなことではありません。
そこはむしろ早送りで飛ばして見なかったことにして頂きたい箇所であって、私が興奮しているのはもっと違うことです。
そ れ は ……

(以下オタクネタにつき注意)

続きを読む "そんな、嘘!part2"

| | コメント (7) | トラックバック (0)